ホテルの料理教室

今日は洋食の講習でした。

             MENU
  ☆若鶏ササミのソテー黒胡麻風味 サラダ仕立て
   オマール海老のプチコンソメスープ
  ☆白身魚の洋酒蒸し
   焼きバナナとアイスクリーム
   コーヒー パン二種
             ☆は実習で実際に作ったもの


  
<若鶏ササミのソテー黒胡麻風味 サラダ仕立て> 
ササミに塩・コショウをし、片面に黒胡麻をまぶしてソテーしただけ。
上にのせた野菜には軽くフレンチドレッシングを。
見た目よりシンプルな作り方ですが、黒胡麻の香ばしさでとても美味しかった♪
自宅でも簡単に作れそう。


 
<白身魚の洋酒蒸し>
白身魚に塩・コショウをして、白ワインで蒸し煮したものに、ケッパー・トマト・レモン果肉・生クリームで作ったソースをかけています。
ソースで見えないのですが、白身魚の下はバターで炒めた白菜です。
小さく刻んだレモン果肉が入ってるので、ちょっと酸味があるのですが、パスタソースにも応用できるかなって思います。


 
<焼きバナナとアイスクリーム>
中央のアイスクリームの下にある真っ黒なものは、皮まるごとのバナナ。
皮をむいた中身だけをバナーなどで焼き目をつけたものをイメージしてたので、皮が真っ黒になったバナナがドン!とのってるのには驚いてしまいました。



料理とは全く関係のない話になってしまいますが、今日の講師である洋食の料理長に「どこに住んでるんですか?」って聞いたんです。
そうしたら、ポケットから鍵を出して「○○○号」って返事が。
単身赴任だそうです。
住み込みで働いてるようなもの。
でも、ホテルの予約状況によっては、「今日は○○○号に移動してくださ〜い」なんて言われちゃうそうです。