手紙

メールって便利ですね。
特に携帯メール。
友達との連絡は電話ではなく、メールがほとんど。
電話を使う時って、年配の方でメールが苦手な方(うちの母もそう)との連絡や仕事の用件くらい。
通話料なんて安いもんです。
メールをしない日なんてないんじゃないかな。
PCや携帯に毎日数通〜数十通のメールが届きます。


私は手紙を書くのも大好きです。
もちろん受け取るのも。
便箋はいろいろコレクションしていて、季節や話の内容に合わせて選びます。
切手も記念切手や地元佐賀の切手などを使ったりすることもあります。


先日、2〜3年会ってない福岡に住んでる友達から、一通の葉書が届きました。
5月に結婚式をあげます。よかったら出席して下さいって。
彼女にそんなお付き合いをしている男性がいたなんて知らなかったけど、
何だか自分のことのようにうれしかった。
数年会ってなかったけど、メールは何度かしていたのですが、こういう連絡はメールより手紙の方が何倍もうれしい!
メールもいいのですが、手紙ってなんだかあったかい気持ちになりますね。