コーヒー

sachi132005-02-16

朝起きて最初にやることは、お湯を沸かすこと。
目覚めたら、洗顔や歯磨きよりも先に、やかんを火にかけます。
毎朝必ずコーヒーをドリップして飲んでいます。
写真はキーコーヒーの缶ですが、中身はキーコーヒーではありません。
豆を挽いた粉を保存するのにとても重宝していて、ここ数年使い続けてるものです。
どこのコーヒー豆がいいとか、特にこだわりはありませんが、専門店などで、いろんな種類のコーヒー豆をためしています。


コーヒーで肝がんリスク半減という記事をみつけました。

<コーヒー>1日1杯で肝がんリスク半減 厚労省研究班
 コーヒーを毎日飲む人はほとんど飲まない人に比べ、肝がんになる危険性が約半分になることが厚生労働省研究班(主任研究者、津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。お茶にも含まれるカフェインではなく、コーヒー独自の何らかの成分が関与している可能性があるという。
 研究班は90〜01年に全国9保健所管内の40〜69歳の男女約9万人を追跡し、コーヒーを飲む頻度や量と肝がん発生との関係を調べた。
 コーヒーを毎日飲み、しかもその量が多い人は、肝がん発生率が低かった。週1〜2日または3〜4日飲む人の発生率は、ほとんど飲まない人に比べ0.75〜0.79倍だった。
ほとんど毎日飲む人は0.49倍、毎日5杯以上飲む人は0.24倍と約4分の1まで発生率が低下した。男女差はほとんどなかった。
 研究班は「炎症を和らげたり、抗酸化作用のあるコーヒー独特の成分が予防に効果があるのかもしれない」と見る一方、肝機能が悪いとコーヒーを飲む量が減るとされることから、「結果としてコーヒーをよく飲むと、肝がんになりにくいように見えただけかもしれない」とも話している。(毎日新聞


数年前はダイエットに良いなどといって、いろんな雑誌にコーヒーの特集がのってましたが、今度は癌。
でも、ずっと以前のことですが、コーヒーをよく飲む人に癌が少ないというアメリカの記事を読んだことがあります。
私の場合、癌予防とかダイエットの為に飲んでるわけではありませんが。


昼間は緑茶が多いです。
夜は、アルコールが多いかな・・・。