無毒化フグ肝

今はフグの美味しい季節ですが、私も大好きです。
お酒好きな私によく合うお魚です(笑)。
先月、福岡のハイアットリージェンシーで食べました。


数日前から佐賀にこんなニュースが出てますね。

「独自の養殖技術で無毒化したトラフグの肝を観光客に提供しようと、佐賀県と同県嬉野(うれしの)町が申請した「ふぐ肝特区」について、厚生労働省は11日、無毒化したフグ肝の安全性について評価するよう、内閣府食品安全委員会に依頼した。
同特区は、同県と同町が昨年6月、無毒化した肝を同町にある嬉野温泉の名物料理として売り出し、町の活性化につなげようと、申請していた。
肝の無毒化は、長崎大などの研究グループが「フグは毒を含む海底生物を食べることで有毒化する」との仮説をもとに開発。
全国8か所で、海底の有毒生物から遮断する「囲い養殖」を行い、約5000匹すべての肝の無毒化に成功した。
これに対し、厚労省は「(無毒フグを確実に生産する方法が)科学的見地から確立したとは言い難い」として特区を認めない方針を示したが、県側は「学術的に安全性に問題はない」と譲らなかった。
さらに、県側が「複数の専門家による公正な判断が不可欠」と主張したため、厚労省も同委員会に判断を委ねることにした。
フグ肝は、猛毒テトロドトキシンを含むことから、食品衛生法で食用禁止となっている。」(読売)

特区が認められたとしても、なんか恐いような・・・。
でも、少しは観光客が増えるかな?