夢をかなえる人の不思議の手帳


この手帳を使いはじめてから、毎日が少しずつ楽しくなってきました。
藤沢優月さんの毎月のコラムも素敵です。
毎月の初めに、「こんなふうになりたい」「これができるようになりたい」ということを書き込んでます。
簡単に達成はできませんが、毎日それを眺めるだけでも、いつの間にかその目標に向って進んでいるのが不思議です。

「まいにち60%の法則」

毎日60パーセントだけ生きて、残りの40%の時間やエネルギーを自分のために使おうという考え方です。
仕事や、習い事、友達との約束などのスケジュール以外に、一人でゆっくりくつろぐ為の時間も作って書き込んでいます。

「夢を花開かせるにはゆっくりと考える時間が必要」

夢に向ってがむしゃらに努力するのもいいのですが、どこかで立ち止まってみないとね。
私はこれが苦手だったりします。
何かに夢中になるとまわりが見えなくなってしまうほど熱中してしまう。
最近は、半身浴でもしながら、ゆっくり考える時間を作れるようにしています。