竹崎

sachi132005-01-09

今日は、お仕事がお休みでした。
めったにない、日曜のお休みです。


朝から、竹崎へ行ってきました。
牡蠣焼き小屋に行ったのですが、竹崎蟹・牡蠣・はまぐり・車えび・ホタテ・サザエ・スルメイカの丸焼きを食べました。
炭火で焼いて、とても美味しかったですよ。
お皿は出してもらえず、ホタテの貝殻がお皿代わり。
写真をのせてますが、アルミホイルで包まれてるのは、竹崎蟹とスルメイカです。
鹿島から竹崎までの海岸沿いって、牡蠣焼きや竹崎蟹のレストランや小屋がたくさんですね。
どこで食べるか、かなり迷いました。
私が行った小屋は、50人くらい入る店内が、12時前には満席。
他のお店の駐車場も車がかなり多かったです。
帰りは鹿島の道の駅へ寄って、安いお野菜をたくさん買って帰りました。
私、道の駅を見つけたら、よく立ち寄っちゃうんです。
その土地の特産品なんかをつい買ってしまいます。



今朝の天気はあまり良くなく、ちょっと雪も降ってたくらいでとても寒かったのですが、竹崎に着く頃には晴れてきて有明海の眺めも良かったです。